●ヨシキのラジオを聴きながら

前回に続いて昨日も大阪出張で、生放送の時間には新幹線の中だったので聴けず。いまアーカイブスで聴き始めました。
いきなり「美しい涙」聴けましたネ!ヨシキもいつもブログを見ていただいているようで感謝してます。


今回は“昭和”がテーマということで、“昭和歌謡”の話が中心かなと思っていたのですが、風俗全般幅広かったですね。ヨシキの話を聞きながら、色々なことが蘇ってきました。
昭和47年。札幌オリンピック浅間山荘が同じ年だったんですね。その2年前(昭和45年)になりますが、大阪万博とヨド号、三島由紀夫切腹が同じ年なんですよね。横井さん、小野田さんの帰国、沖縄返還傷痍軍人さんも街にいたし、今思うと、昭和40年代って、まだまだ戦後の混沌とした時代だったという気がします。


仮面ライダー…大好きだったなー。小学校3年生のとき、担任の先生が「仮面ライダーを見てる人」って聞いたことがあって、クラス全員(女子も)が挙手。我がクラスでは視聴率100%でした。ライダースナックの箱買いもしました。もちろん、お菓子の方は捨ててた。あれって、不味かったよねぇ、フシギな味だった。
紙芝居屋さん、水あめ屋さん、ポンポンセンベイ…うちの近所の駄菓子屋さんは、ホントにお婆ちゃんが一人でやってて、ZBの歌にもあったけど、ホントにあの歌のまんまの世界でした。
お婆ちゃんで思い出したけど、うちの祖母は、返還前の沖縄にパスポート持って旅行に行ってたなー。ヨシキも言ってたけど、マカデミアナッツとかお土産のひとつにあった気がする。


ピンクレディとヨシキ&江藤くんの噂ってありましたねぇ。たぶん、ちょうどZBが「あの娘は宇宙人」、ピンクレディが「透明人間」の頃で、“ピンクレディの新曲はZBのデビュー曲とタイトルが同じ。で、ZBの新曲はピンクレディの「UFO」にちなんだような曲…まるで示し合わせたかのような符合で、ますます怪しい”っていうような週刊誌の記事があったのを覚えてます。かなりゴーインなこじつけ!


「哀愁学園」バナシはもっとしてほしかったなー。野球部編→サッカー部編→特攻隊編と、ホントにヨシキは死にまくりでしたね。ちなみに、「哀愁学園」のページはこちらから!あの漫画を描いたのが「アパッチ野球軍」の方だったとは驚きでした!
ヨシキ、ホントに全然覚えてないのかなー。野球部編のときの、江藤くんの妹役が石原初音ちゃんだったかどうか、覚えてないですかぁー?


最後の方、「金太の大冒険」で異常な盛り上がりでしたね。途中で放送禁止になっちゃったけど、最初のうちは、ZBのラジオでもよくオンエアしてましたよね。私としては、“金太、マスカットナイフで切る”“金太、待つ神田”“金太、マカオに着く”あたりがお気に入りでした。小6のときで、学校でよく歌ってて、いつも先生に怒られました。


ラスト・ナンバー「初恋の絵日記」。A面人気投票でも「愛の反逆」と同点1位でしたよね。山田くんの歌だったけど、後期は、セリフ&ソロをヨシキとか池田くんがやってたでしょ、ライヴでは。ヨシキ・ヴァージョン、池田くんヴァージョンの方がずっとずと好きでした。


・・・と、ラジオを聴きながら書いていたら、こんなに長くなってしまいました。
とっても楽しい2時間でした。ヨシキ、ありがとう!!!!!!
また、来月も楽しみにしています。今度こそ、ナマで聴きたいなー。