●笑点DVD報告

11/23、「笑点」DVDが発売となりました。
ちびっ子大喜利時代のずうとるびの映像は、3箇所に収録されておりました。


1つは、73年8月23日放映分。日本テレビ開局20周年を記念して、浅草寺の境内で公開録画を行ったときのもの。これが、「笑点」の現存している一番古いビデオだそうです。
このビデオでは、歌丸さんや小円遊さん達のフツウの大喜利で、「子どもを肩車して一言」という問題が出て、ちびっ子大喜利のメンバーが呼ばれて登場。ヨシキ(今村良樹さん)と歌丸さん、江藤くん(江藤博利さん)と円窓さん、山田くん(山田隆夫さん)と円楽さん、新井くん(新井康弘さん)と小円遊さんがコンビとなり、肩車(の真似事)をして、それぞれの落語家さんが回答する、という場面が流れます。
73年8月23日放映だから、それ以前に録画しているはずで、山田くん・新井くんが16歳、ヨシキが15歳、江藤くん14歳ということになりますね。
みんな着物着てて、小っちゃくて、ホントに可愛いかったです。


もう1つは、75年1月5日放映分の“ちびっ子大喜利”。既に、ずうとるびでデビューした後ですが、ちびっ子大喜利にもまだ出てたんですね。
時期としては、「みかん色の恋」が発売になって、「学校そば屋テレビ局」とかやってた頃ですね。
ビデオを見たら思い出したのですが、新井くんは“ビンボー”がウリで貧乏自慢が持ちネタでしたよねぇ。このビデオでも、「どんなときにお正月だなーと感じるか」という問題で新井くんは「みんなで神社にお金を拾いに行くときです」と答えてます。


3つめは、77年1月1日放映分の“アイドル大喜利”。人気絶頂の頃で、浅野ゆう子さん、林寛子さんと6人での大喜利
ここでも、新井くんは、「1年に1回だけお風呂に入れる」とか言ってます。
「ふとしたはずみで」の頃ですね。山田くん・新井くんが20歳、ヨシキが19歳。江藤くんだけまだ高校生で18歳。



<前へ次へ>