●FNS歌謡祭

皆様から遅れること10日。本日、ようやく「FNS歌謡祭」の映像を見ることができました。
当日は、「FNS歌謡祭」をやっていることすら知らなかったのですが、部下がビデオに撮っていて、それを借りた次第。しっかりハードディスクに保存しましたです。
懐かしのアイドルというような企画で、ずうとるびの映像が流れることって滅多にない(と言うか、私は初めて見た!)ですよね。
山田くん(山田隆夫さん)が、ヨシキ(今村良樹さん)の方へはみ出して来て、ヨシキが迷惑そうに押し返して、新井くん(新井康弘さん)は飄々と知らん顔だし、“何事が起こってるの?”と不思議そうに振り返る江藤くん(江藤博利さん)…BBSでしまこサンも書かれてましたが、ホントにZBらしい一場面でしたよね。あえて、あの場面を切り出してくれたた編集担当者って、ZBをわかってる人だよなぁ、きっと。
それから、あの衣装って「太陽の季節」のときの衣装でしたよねぇ。「太陽の季節」のときは、あのシマシマのベストも着てたと思うけど。
FNS音楽祭は、第1回(74年)と第2回(75年)は、上半期と下半期に別れていて、上半期グランプリと下半期グランプリを決めて、年末に最優秀グランプリを決めるスタイルだったそうで、ずうとるびは上半期(夏に放映のはず)の出演だったんでしょうね。で、やっぱり「新人賞」候補だったのかなぁ。ちなみに、75年の最終優秀新人賞は、岩崎宏美さんだったようです。
と、10日遅れで今頃ひとり「FNS歌謡祭」で盛り上がってますが、うーん、林寛子ちゃん可愛かったですね。山田くんが江戸っ子だから「ひ」と「し」が言えないって言って、よくラジオ番組とかで「はやし・ひろこ」を「はやひ・しろこチャン」と言っては4人で爆笑してませんでしたっけ? あと桜田淳子ちゃんの映像も流れましたが、♪モモエに見えたり、ジュンコにも…っていう「ふとしたはずみで」の歌詞を思い出しました!