●ちょっと手直しのつもりが…

JASRACマークを移動しようと思って、管理画面をいじり始めたら、どんどんメチャクチャなことになっていって慌ててしまい、数時間に渡って、ブログを閉鎖してました。
なんとか、体裁保てるところまで復旧したので、ようやく再開した次第。ご迷惑をおかけしました。
でも、まだまだ思う通りにはなっていなくて、いま、色々思案中です。ディスコグラフィーとか、もっと見やすく探しやすくしたいと思い、これはもう、ちゃんとしたホームページにしないとブログで対応するのは無理かなと、お正月の間にホームページ制作ソフトなども買い込み、トライしてはみたのですが、これがまた、よくわからないワケですよ。
で、やっぱりホームページ化はあきらめて(分厚いマニュアル本とかも何冊も買い込んだくせに、潔いと言えば聞こえがイイけど、とにかく幼少期から見切りをつけるのが=あきらめが早い!)、ブログで色々工夫してみることにしました。


またまた、ヨシキ(今村良樹さん)からコメント頂戴いたしました。
ヨシキが新宿ルイードで演ってたなんて、全然知らなかった。しかも、有頂天と!! まだ“インディーズ”なんて言葉も一般化してなかった頃ですよね。音楽雑誌でも、有頂天とかは、“自主制作”という表記になってたし。80年代中ごろに初めて“インディーズ”っていう言葉を聞いて、勝手にインド人の何かのことかと思ってた。ルイードはよく行ってました。三越の近くのビルの4Fとか5Fでしたよね。ライヴのときはエレベーター使わず、ラセン階段をぐるぐる並んで昇っていった。ルイード、いつ頃まであったんだろう。原宿ルイードは全然雰囲気違いますもんね。
住まいが中央線沿線だったから、ディスコも新宿ばっかりだったなー。コマ劇場のところの上から下まで全部ディスコだったビル、なんて名前だったっけ?ディスコ=踊りと言えば、江藤くんのカテゴリーだけど、ヨシキとか他のメンバーも踊りに行ったりしてたのでしょうか?


TO:康子さま
お久しぶりですね。私はピンクとかオレンジの8枚はぎはいてました、夏は。花柄のシャツで、でっかい水中花のイヤリング!男の子たちは、みんな、オフショアの裏返しの花柄シャツでしたね。おサイフはマジックテープのバリバリ財布…。懐かしいですねぇ。私はもうその頃は全然ZBには行ってなかったんだけど、80年代に入ってからは、ファンの方々もみんなそんなカッコしてたのでしょうか。メンバーも、その頃は、流行に乗ってサーファー系のカッコしてたのかな。


TO:めぐ美さま
カセットテープ見つかりそうですかぁ?絶対に、めぐ美さんが捨てるワケないんだから、お家のどこかに必ずあると思うんです。頑張って、捜索続けてください。


みなさんから、色々な資料をご提供いただいておきながら、ここ数日、脱線しまくりですみません。でも、“その時代”ってことでお許しください。この週末は、懐かしい歌詞をガンガンUPしていきますから、また、色々な思い出をお聞かせください。
【お願い】
歌詞で思い出しました!「ペチャバイブギ」のB面で「君は四葉のクローバー」という曲があったのですが、私が持ってるレコードは、「君は四葉のクローバー」の歌詞が書いてないんです(ペチャパイ体操は描いてあるケド)。B面とは言え、歌詞が掲載されてないなんてヘンですよね。絶対に歌詞を見た覚えがあるんだけど。そう思って、アルバムもチェックしたのですが、見つからず。アルバムに収録されてましたっけ?どなたか、確認できる方いたら、教えてくださーい。よろしくお願いします。