気がついたら1年経ってました。

このブログをスタートしたのは、昨年の9月27日。
気がついたら、1年が経過していました。


仕事でパソコンは使いますし、画像や音楽ファイルのやりとりなどもしていましたが、webに関しては全く知識はなく、書店で「はてなで始めるブログ生活」なる本を買ってきて(たまたま目にとまったのが“はてな”だったから、はてなダイアリーでブログを開始したような次第で)、1ページ目から読みながら、なんとかブログを立ち上げたのが1年前。


更に遡って04年の夏、江藤くんのお芝居を初めて見て、そのとき頂戴したチラシで江藤くんのHPを知り、そのBBSへの書き込みで、しおしおさんの“ずうとるびなんでも掲示板”を知り、池田くんのY'S PAPAのぐるなびページを知ることができ、池田くんと27年ぶりに再会できたのが去年の3月。


27年の空白は、一瞬にして埋まり、新宿御苑に通っていた中学生だった頃の自分が鮮烈に蘇り、自分の青春の記録を残しておきたくなったのかな〜、ZBの記録をちゃんと残そうと思い立ち、HPは難しそうだけど、ブログだったら何とかなるなか〜と書店に行ってみたのでした。


こんなに長く続くとは思っていなかったし(と言いながら、最近全然更新してませんが)、こんなにたくさんの方にお出でいただくようになるとも思っていなかったし、ましてや、オフ会まで開催するに至るなんて夢にも思っていませんでした。


思いがけず、たくさんの方から、様々な資料をご提供いただき、私自身が知らなかったこと(例えば、解散時の様子とか)、忘れていたことをご教示いただき、この1年間、たぶん、私がいちばん楽しませてもらっていたように思います。
本当にありがとうございました。


BBSに関しては、“管理人”=“管理する人”という意識が希薄で、ゆえに、ご迷惑をおかけしたり、ご心配をいただいたり、あるいは、不快に思われることも多々あったかと思います。その点は大いに反省しております。
この先も相変わらず至らない点は多いと思いますが、ひとつご寛容によろしくお願いいたします。


いつまで続くかな〜。60になっても、70になっても続いてたら面白いよね〜。
その頃になったら、ZB老人ホームでも建てますかね。
毎朝、みんなで「寿限無」を唱えてやら、ボケなさそうですよね〜。