●ヨシキのラジオ

今回もまた、アーカイブスのお世話になり、ようやく13日になってから見ることができました。
野音の差し歯事件とか懐かしい話と、新井くんは全然歌ってなかったなど初めて聞くエピソードもあり、とっても楽しいあっという間の2時間でした。
音源は、ノイズが心配だったけど、何とかお役に立ったようでほっとしました。
「恋があぶない」中国語Verとか「金太の大冒険」まで、お使いになるとは思わなかったので、ビックリしました。
「恋があぶない」の中国語カヴァーは、たぶん、著作権の処理はちゃんとしてないんじゃないかなー。作詞者の名前は中国人名でしか書いてないし、作曲者も「外国曲」と書かれているか、作曲のクレジットそのものが無いかだったし。以前、作曲家の佐瀬寿一さんのBBSで、お尋ねしたことがあったのですが、佐瀬先生も初耳だとおっしゃってました。
「卒業旅行」は香港でビデオCDになってたし、「恋があぶない」は勝手に(?)カヴァーしてるし、恐るべし中国人!
ところで、“韓流”風に言うなら、台湾は“タイ式”じゃなくて、“華流”ですよ、黒住さん!
そして、いま、密かに私の周りでは、黒住さんがプチ・ブーム!“いい男だよねー”で満場一致しております。あの話の脱線ぐあい、ナイス・タイミングなボケ、大人の男の余裕を感じます。
あ、もちろん、ヨシキはいつまで経っても、私たちの“憧れの存在”のままですからね!
「ROM」いい曲でした。
ヨシキが歌詞を開陳してくださったとき、控えるのを忘れてしまったので、うろ覚えですが、“ずっと、あなたのことを考えていたわけじゃないけど・・・”っていうような一節ありましたよね。あの一節にやられちゃいました。
そうなんだよね。あれから約30年。いつも意識の中にあったわけじゃないし、他にも色々な人との思い出はいっぱいあるのに、ここに来て、突然スコンと気持ちがタイムトリップして。キッカケは、やっぱり、しおしおサンの掲示板だったし、同じタイミングで江藤くんのHP見つけて、池田くんの消息も知ることができて…一気にタイムマシンに乗っちゃった。
ホントに不思議。2・3年前には、「ずうとるび」で検索してみようなんて思ったこともなかったのに。
ただ、ブログを始めたのは、ほんとに軽い気持ちで、正直言うと、仕事上でブログを理解する必要があって、ちょいと練習のつもりだったんだけど、根がオタクな性分なので、色々なこと調べ出すと止まらなくなっちゃって、今日まで来ちゃったんだけど。
私が知らなかったこと、忘れていたことも、色々な方が情報や資料を提供してくださって、実はいちばんラッキーしてるのは私だよねーと、いつも思ってます。ホントにみなさん、いつもありがとう!!!
あれー、なんで、こんな話になっちゃったんだろ。ヨシキのラジオだよね、「ROM」の話してたんだよね。そうそう、方向間違えました。CD化もいいけど、ライブやってほしいなー、ヨシキと黒住さんでって言おうと思ってたのに。
前にも書いたような気がするけど、40代の恋の歌があっていいと思うもの。ヨシキ&黒住さん!“いま”の歌をたくさん作ってください。そして、お酒のみながら、ライブ観たーい!
もちろん、あの頃も、めちゃくちゃ楽しかったけど、“思い出”だけじゃ淋しいもんね。
“思い出”と“いま”と両方があるのが、大人の楽しさだと思うから。
・・・・・・
そうそう、“レッツゴーヤング”見ました!確かに新井くんって歌ってないよね、ちゃんと。