●JJS

以前、ヨシキ(今村良樹さん)がご自身のブログで、チャーリーが亡くなったことに触れられていましたが、ずうとるびのコンサートの話からJJSを思い出しました。
1回だけ、JJSのコンサート(豊川誕とのジョイント)を観たことがあります。76年の夏だったと思います。
ずうとるびのコンサートって興行元さんは総合企画でしたけど、ずうとるびのチケットを買ったら、同じく中野サンプラザで行われるJJSのコンサートの招待券が総合企画から送られてきたんです。
途中でミュージカルがあって、JJSと誕クンがバンド(たぶん)をやってて、突然、誕クンが失踪しちゃって。みんな凄く怒ってると、そこに麻世くん(デビュー前の)が「違うんだよ、誕は誕はね…」と言って駆け込んできて、実は、誕クンは不治の病(たぶん、白血病だったかと)で、みんなに迷惑をかけるからと自ら姿を消した…というストーリーでした。
で、3年後くらいに、麻世くんのコンサートに行ったら、全く同じストーリーのミュージカルを麻世くん主演でやっていて。そのときは、「違うんだよ、麻世は麻世はね…」と駆け込んできたのが、金八先生に出る前のマッチでした。
その後、マッチもこのミュージカルをやったような気がするのですが、ジャニーズは脈々と繰り返しますよね。達郎の「Fanky Flashing」なんか少年隊がずっと歌ってて今ではジャニーズの持ち歌みたいになってますが、最初に演ったのはギャングス(リトルギャングの後身)でした。
と、ZBには全然カンケイないのですが“その時代”ってことで、お許しを。
あ、そうだ。そのJJS&豊川誕のコンサートで、誕くんは「メリージェーン」を歌ってました(日本語の歌詞で)。そして「ファーストライブ」にはヨシキの「メリージェーン」が収録されてましたよね!ってゴーインにZBに繋げて、今日は終わります。