●76年お正月公演

yosshiさんのブログにも、懐かしいコンサート・パンフ(76年お正月公演)がUPされています。
http://candy0220.blog11.fc2.com/blog-date-20051117.html
http://candy0220.blog11.fc2.com/blog-date-20051122.html
76年のお正月公演。私は中野サンプラザで観ました。小6のくせに、一人で。ほとんど何も覚えていないのですが、当時、ヨシキ(今村良樹さん)のファンだった私としては、ヨシキのことだけいくつか覚えていることがあります。
記憶その1:ソロ・コーナーで、井上陽水をカヴァー。このコンサートでのことだったのか自信がなったのですが、yosshiさんにパンフをご確認いただいて、間違いないことがわかりました。yosshiさん、ありがとうございます。「ぜんまいじかけのかぶと虫」とか歌ってなかったでしょうか。
ヨシキがカヴァーしたので、次の日に、レコード屋さんにいき、ヨシキが歌った曲が入ってる陽水のアルバムを父に買ってもらった覚えがあります。
記憶その2:当時、テレビで「哀愁学園」をやっていて、野球部編のときに、ヨシキだけ雪山で遭難(たぶん、そういう設定だったと思います…)して死んじゃって、コンサートの中で、お手紙コーナーみたいなのがあって、「ヨシキ、今度はゼッタイに死ぬ役なんてやらないでください」みたいなファン・レターに対して、ヨシキが「ゼッタイに死にません」というような答えをなさって、でも、結局、その数ヶ月後、「哀愁学園」のサッカー部編のときに、新井くん(新井康弘さん)以外、みんな死んじゃって・・・私は大ショックで「ヨシキ、もう死なないって言ったのに…」と、うろたえた覚えがあります。