●「卒業旅行」見たよ!

vamvi2005-11-10

香港から取り寄せていた「卒業旅行」のDVD(ビデオCD)がようやく届きました!
ワクワクしながら、DVDプレイヤーへ!
おー始まったぁっと思ったら、恐れていた事態が。
香港のDVDだから、当然ながら字幕は中国語。マーク・レスターは全編ほとんど英語なのですが、英語のときも字幕は中国語。意味わからーん!
ストーリーがわかりやすいので、大勢に影響はないのですが…。
黒縁のメガネで、ラジコン飛行機に夢中になってる一郎クンって、ヨシキの雰囲気にピッタリでしたね。最後、空港でマークを見送るシーン。おしゃれしてるその場面だけは、ちゃんとフチなしメガネになってましたね。すっごく可愛かった!
マーク・レスターの冒険旅行というようなストーリーですが、懐かしい日本の風景が美しく描かれていて、夢中になって見てしまいました。
テーマ曲は、ヨシキの言うとおりベンチャーズでした。タイトルは「卒業旅行(サッポロ・サマー)」というらしい。
ベンチャーズ・ファンの方のサイトで、「卒業旅行」を特集しているページを見つけたので、添付しておきます。→http://kagetake.hp.infoseek.co.jp/sotugyou.htm
73年2月公開の映画だったということで、ずうとるび結成のちょうど1年くらい前になるのかな。その頃は、もう、“笑点”にご出演だったのでしょうか?

しかしながら、何ゆえに香港でDVD化?
元々、香港でも上映されたんでしょうね、きっと。
それにしても、中国人、恐るべし!!!

それでは、ヨシキさま。DVD(実はビデオCD)お送りします。楽しみにしていてください。