まずは、ブログ立ち上げの理由から



04年夏、ひょんなことから、元ずうとるびの江藤くん(江藤博利)が、ご自身の劇団をお持ちで定期的に公演をなさっていることを知り、公演の度に観に行くようになりました。


江藤くんらしい喜劇で、途中にずうとるびネタなどもあり、05年1月の公演では、山田くん(山田隆夫)と新井くん(新井康弘)が飛び入り参加して、今村くん(今村良樹)抜きではありましたが、3人で「みかん色の恋」の振り付けをやってくださったりして、突然に、私の中で“熱狂的ずうとるびファン”だった子供時代が、タイムカプセルを掘り返したかのごとく蘇ってきたわけです。


しかしながら、寝食忘れるほど好きだったにもかかわらず、例えば、ディスコグラフィであったり、ドラマやその他のテレビ番組についても、欠落している記憶がなんと多いことか。そこで、なるべく多くのことを思い出したくなり、ずうとるびとその時代を共有した同世代の方々と思い出話をしつつ、記憶の辿り合いができればと思い、このブログを思い立った次第です。


検索エンジンで「ずうとるび」を調べると数万件のヒットがありますが、当然ながらオフィシャル・サイトはないし、ファン・サイトらしきものも見当たらず、それを残念に思い、グループのバイオグラフィやディスコグラフィ、一斉を風靡した「アイドル登場」「笑って笑って60分」「凸凹大学校」などのレギュラー番組の記録をきちんと残したいという思いもあります。


山田隆夫、新井康弘、今村良樹江藤博利池田善彦の各氏には何のお断りもなしに、甚だ僭越ではありますが、勝手ブログを始めさせていただきます。


2005年9月27日
vamvi

■vamvi
ZBが「透明人間」でデビューした時は、小学校4年生。池田くん加入と同時にヨシキ→池田くんに鞍替えして、「青春のひらめき」「止めるならいまのうち」の頃は、ちょこっと新宿御苑にも通っていました。
ご連絡は、メールにてこちら まで。