♪明日の誕生日に・・・



数日前から、東京地方は「午後から雪」の予報が出ていた当日でしたが、夕方までは、雪も降らず、予定通り全員参加。
前夜に“気まぐれバス”で大阪を発ったまーちゃん、当日、新幹線でかけつけた三島のさなえさんと、遠方からお越しの方も含め、今回は、総勢13名。賑やかな会となりました。


6時前から、徐々に集まり始め、1人増え、2人増えとしていくうちに、自然と話がはずみ、既に和気あいあい状態に。
6時すぎ、池田くんの音頭で「乾杯〜!」。
初対面の方同士もいらっしゃり、「想像してた人と全然ちがう〜」「え〜、ホントに○○さん〜?」などという場面もありましたが、そこは、いつものオフ会同様、5分も経たないうちに“同級生”感覚に。そこでも、ここでも、いきなり懐かしいZB話に花が咲きまくり。
TVからは、“凸凹”のエスチャーなど、池田家秘蔵の懐かしビデオが…。・・・と、しばし、ご歓談タイム。


さてさて、今日は2月9日。
明日は、ZBデビュー記念日でもあり、そして、池田くんのお誕生日。
明日が誕生日・・・ときたら、この歌しかないですよねっ!


池田くんも席に合流したところで、みんなで大合唱。


♪明日の誕生日に〜
♪約束通り、君を祝いに夜汽車を走らそう〜
・・・・♪みんなのわいぱぱどこにある、
・・・・♪中野を降りた〜ら見えてくる〜



「ハッピー・バースデー!!」


ここで、バースデー・ケーキ贈呈〜!



一見フツウのケーキですが、実は…


じゃーん!! 特製お寿司ケーキ





バラの飾りはマグロ。エビのしっぽをキャンドルに見立てて…。散りばめられているのは甘いチェリーではなく“チェリーのお漬物”です。


池田くんも参加しての雑談タイム。
BGMは、「青春のひらめき」から「マルガリータ」までのシングルA・B面コレクション。
「港できめろ」がA面になるはずで、J写を港で撮影したとか、この時の衣装はみんな自前だったはずとか、池田くんから当時のエピソードも色々お聞かせいただき、みんなのお酒(一部、ウーロン茶・コーラ・ミルクセーキ)も大いに進みます。
・・・・と、そうこうしているうちに、雪が降り始め…。
ケータイ片手に、ご家族と連絡をとり合う姿があちこちで。
多摩地区や埼玉では、かなりの積雪だ・・・ということで、早めに切り上げるという方が何人か続き、池田くんと記念撮影する人・拒む人(笑)、フラッシュが点かずにアルバイトさんに懐中電灯で照らされる人などなど、急きょ撮影会タイムに。


後半は、少し人数が減り、ちょっぴり淋しくなりましたが、ここから第2部(?)スタート!
池田くん、新レパートリーを披露。「まだ、練習中なんだけど」と、最初に言い訳しつつ、歌ってくださったのは、コブクロの大ヒット曲「蕾」。
バイトのY君(若いのにフォーク好き)も弾き語り飛び入り参加。その後も、「青春のひらめき」「あの娘は宇宙人」「スカイランデブー」と続き、しっとりしたところで、ムード一転。
ラッキー池田風の白鳥が登場したり、巨乳グッズが登場したり…。
アルバイトさん、常連さんも巻き込み、腹がよじれ、涙流しての下系アホアホTIMEに突入。


そんなこんなで、肝心のプレゼントを渡すタイミングをすっかり逸してしまいましたが、気分一新で、プレゼント贈呈。



世界で1冊だけの絵本
題して「ハッピー・バースデー 池田くん」



ホントは、全員でまわし読み(朗読)したかったのですが、段取り悪くて、すみません。居残り組で、朗読しました。
30年経って、池田くんと再会できて、こうして、一緒にお酒が飲めて…そんな喜びと感謝の気持ちを綴った絵本です。


と、ここで、わいぱぱのアルバイトさん一同から、サプライズ・プレゼントが!

わいぱぱTシャツ!
「明日から、お店で着てください」と白・黒2枚セット。
サプライズだたようで、これにはマスターも大感激!
アルバイトのみなさんも、ホントにわいぱぱが、マスターが大好きなんですね。
じーんとくる一場面でした。


その後、池田くんはお仕事モードに。
居残り組は、飲み倒し。
りえ1さん持参の「ZBうた本」のコード表を見ながら、ウクレレ&ギターで、「こずえちゃん」とかZBソングを勝手に弾き語ったり、やっぱりベスト盤の曲順の議論になったり、ZBヲタの話は尽きず・・・。
こうして、中野の夜は更けていきました。
ご参加のみなさん、またまた、楽しい時間をありがとうございました。





深夜、いつのまにか雪はやんでいて、閉店後のわいぱぱの前には、誰が作ったのか、小っちゃな雪だるまがひとつ。




池田くん&わいぱぱスタッフのみなさん
いつも、いつも、お騒がせして、ごめんなさい。
そして、いつも、本当にありがとう!




最後にもう1回!
HAPPY BIRTHDAY 池田くん!!