日時:2007年11月23日(金・祝) 6:00〜9:00pm
於:Y'S PAPA


今回は、りえ<1>さんが一番乗り(笑)。みなさん徐々に集まり、6時すぎにスタート。今回は6名と少人数でしたが、一気に盛り上がり、歌いまくりのオフ会でした。


「かんぱーい」のあとは、初参加の2名も含め、いつものように一気に“同窓会”モード。
せっかくだから…ということで、前回の「30周年記念DVD」をもう一度鑑賞。
「心の旅」の2ステップは、2度目でも笑ってしまい、ヨシキの大海人のアメフトのナゾは何回観ても解けず…。


そうこうしているうちに、コンロの上の土鍋がいい感じで湯気を出してきて・・・


そーですっ!今月は…おでんの会!!!





昨年のトッピングは、魔法の粉“パパ粉”でしたが、今年は“ピリ辛みそ”。
だいこん、こんにゃく、しらたき、たまご、牛すじ、がんも、ハンペン、etc…。
特におススメは、里いも!
おでんに「里いも」って珍しいですよね。でも、これがバツグンですっ!
ピリ辛みそを、お出汁に少しずつ溶かして・・・なんとも言えない、いいお味!


と、早くも、第1回目の“生うた”ターイム!
まずは、「青春のひらめき」ギター弾き語りヴァージョンを初披露。
池田くん曰く、“「失恋レストラン」風”。
ギター1本の「青春のひらめき」…ぐぐっと大人ヴァージョンで、かっちょい〜〜〜!
続いて、「コード譜が見つかったから」と言うことで、なーんと「あの娘は宇宙人」。
まさか、生ギターで「あの娘は宇宙人」を聴けるとはっ!
その後も、「木の葉の舟に乗って」など、何曲か続き、


「第1部はここまで〜」


その後は、懐かしい昔話に花が咲きまくり。
追っかけ時代は、学生でみんなお金なかったよね〜・・・で、電車賃足りなくて、メンバーからお金貸してもらったAさん、メンバーにお金貸してと言って断られたBさんなどなど30年前の色々な話が…。
オートン(わ〜、懐かしい響き)に、どうやって7人乗ったのかとか…後ろに3人・前2人、更に、足元に小さくかがんで後ろ2人というのが基本パターンだったかと…今思うと、上海雑技団のようでしたねぇ。小柄で体柔らかい子が必ず足元係でしてよねっ。


そんなこんなで、盛り上がるうち、


「第2部はじめるよ〜」




すみませ〜ん、もう1回「青春のひらめき」お願いします〜


「え、もう1回?」と不審がりつつ、もう1回、「青春のひらめき」を歌い始めた池田くん。


♪キミをキミをキミをさが〜してたっ



ジャーン!! 今月の“キミ”は食べられます!柿の木坂キャトルさんの“うふプリン”です!


さらに・・・


♪ありがとう、コーヒーはブラックで


・・・大人で迫るんだよねっ?




今月は“コーヒー・キャンドル”をご用意してみました〜。


池田くんも、噴出しつつ、2回目の「青春のひらめき」終了。
その後に「スカイランデブー」もご披露いただき、一同、合唱。
気がつけば、9時を回っていて、一次会は一旦終了。


間髪入れずに二次会に突入。
この日は、アルバイトさん2名体制。バイトさん2人にすっかりお店を任せてしまった池田くんも、完全に“飲み会”モードに。
今月も、みんなで歌いまくり。
かぐや姫、イルカ、ふきのとう…と70年代フォークはもちろん、沢田知可子からELTまで。
下ネタも炸裂しましたが、それはご愛嬌ということで…。


みーんな、ベロンベロンに酔っ払いましたっ!
またまた、ホントにホントに楽しい一夜でしたねっ!


来月は、「止めるならいまのうち」30周年記念忘年会(?)です!




池田く〜ん


今月も、ホントにホントにありがとう!!