日時:2007年10月7日(日) 6:00〜9:00pm
於:Y'S PAPA


今回は、一人の遅刻もなく(笑)、6時ジャストにスタート。総勢10名。久々に大人数でのオフ会となりました。
初参加の方が2名いらっしゃいましたが、いつのように、自己紹介が済んだ途端に“同窓会”のノリに。


池田くんには“久々のオフ会”としかお伝えしておらず、
“30周年記念”はナイショにしたまま、
“30周年”には一切ふれず、ひとこと“カンパーイ!”だけでスタート。


6時の開店時間と同時のスタートだったので、池田くんは、厨房でお料理にかかりっきり。
ということで、第1部(笑)は、懐かしの映像鑑賞ターイム!
名づけて、「懐かしのVTR 30周年記念SP」(笑)。
marokitiさんはじめ、色々な方からご提供いただいた映像を、この日のために特別編集。
まずは、(1)“新メンバー決定!池田善彦くん!”・・・「アイドル登場」で新メンバーが発表されたシーンから。
池田くんTV初登場の瞬間。挨拶がわりに1曲歌っていただきましょう…と、福留さんの進行で、池田くんがソロで「心の旅」を披露。途中から、山田くんも含むメンバー4人が合流。5人で「明日の花嫁さん」を歌うという珍しい光景に。


その後、
(2)「青春のひらめき」プロモーション映像
(3)「みかん色の恋」(池田くんが入って4人で楽器演奏)〜コント〜「青春のひらめき」
(4)「スーパーマン
(5)「Dr.スロットマシーン」
(6)「LOVE TRIP」
(7)「マルガリータ」と歌が続き、
(8)“アイドル登場”最終回の一場面
(9)“エスチャー”名場面
(10)哀愁学園(日本忍法伝)総集編を挟んで、ラストは
(11)“凸凹”での“ZB解散式”〜「みかん色の恋」&「青春のひらめき」〜ヨシキの凸凹卒業式


(2)では、山田くん卒業コンサートの日比谷野音公演の映像がたくさん出てきて、みんな“行った”だの“行けなかった”だの大騒ぎ。
(3)では、江藤くんファン・チームの「江藤くんが、ちゃんとギター弾いてる〜」の発言に大爆笑。更に、コントで、新井くんが、当時話題になっていた日本初の“五つ子ちゃん”をネタにしてて、その偶然に驚き、
(9)では、江藤画伯の珍獣ぶりに今更ながら腹をかかえ(30年経っても、あんなに笑えるとは!)
(10)では、池田くんの忍者の悪役ぶりに感心し、実はすごい豪華キャストだったことにも驚き、30年経っても、どうしてヨシキの大海人がアメフトのカッコだったのかの謎が解けず、
(11)の解散式では、みんな、ちょっとしんみり…。


そうこうしながら、飲んで、食べて、あっという間に2時間経過。
池田くんも、ようやく、お手すきになってきたところで、第2部、BIGサプライズTIMEへ!


実は、今日のオフ会は、“30周年記念オフ会だったんです〜”と、初めて種あかし。
「え、なに?久々のオフ会としか聞いてなかったけど…」
と驚く池田くんに、記念品贈呈〜!





「三十周年記念」と記された熨斗がかかった箱。
「なに?すごく重いんだけど…」と、不審がる池田くん。箱の中身は・・・
ジャーン!!





青春のひらめきワイン!


「30周年、おめでとう〜」コールと同時に、クラッカー炸裂!パンパンパーン!!


30年目のドッキリ、大成功!


密かに密かに進めてきた、30周年記念サプライズPROJECT。
当日、参加できなかった人も含め、以下17名の“かつてのおてんば娘”が参加。
オリジナル・ラベルの紅白ワインを作りましたっ!


和枝/KIKKO/ケロミ/さなえ/しまこ/とっこ/まさこ/まゆまゆ/めぐ美/Yuka/ゆき/由美/ゆり/ヨシ絵/りえ(リエーズ1号?)/Rie(リエーズ2号?)/vamvi/

池田くんは、ホントに全く予期してなかったようで、しばし呆然。


「みんな、ありがと〜!


このワイン、一生、開けられないな…」



このあとは、ワインを抱えた池田くんの撮影会(笑)に。写メ&デジカメ、炸裂です。




当日、参加できなかったケロミさんから、素敵なお花が届く…というサプライズも重なり、


「もう、今日は、歌っちゃうよ〜」


ここから、第3部(?)、池田くん生うたコーナーに突入!
池田くんアレンジの「スカイランデブー」「木の葉の舟に乗って」のアコギ・スローヴァージョンもご披露いただき、一同、涙ぐみつつ拝聴。


そして、第4部(?)へ…。実は、この日、もう一つ、仕掛けがあって…。

一見、フツウの卵。でも、これ、実はキャンドルなんです…。
カンパイした直後から、この卵キャンドル3個に火を点けていた私たち。
池田くんは、ずっと、「それ、何してるの?途中で、ドカンと爆発するとか?」などと、ず〜っと不審がっていましたが、3時間近く経過した時点で、ようやく、卵がいい感じに…。


と、ここで、りえさん持参のウクレレの伴奏で、「青春のひらめき」のイントロが始まり・・・。
ここまで来て、ようやく池田くんも「わかった!」とニヤニヤ。
はーい!正解ですっ!



キミをキミをキミを


・・・さがしてたんだよねっ!



♪てれずにおいでよ、木綿のシャツで
♪おてんば娘も、熟女になった(笑)
30年かかって、キミのしあわせ
♪見える高さに、背が伸びたのさ〜
・・ありがとう、48の誕生日
・・ぼくを覚えていてくれて〜


と、「青春のひらめき」2007年ヴァージョン(笑)・・・これも、密か密かに、みんなで打合せ&練習してたのでした・・・を大合唱。
みんなで大笑いして、バースデー・ケーキさながらに、池田くんにキャンドルを吹き消してもらい…
・・・・
気がつけば、既に9時をまわっていて、一旦、ここでオフ会は終了。
その後は、そのまま、二次会に突入。
りえさんのご指導のもと、ウクレレ・レッスンが始まり、池田くんも含め、みんなで
♪あ〜ああ、やんなっちゃった ♪あ〜あ〜あ、驚いた…を繰り返し、
そのあとは、かぐや姫、イルカ、チューリップ、ユーミン、ふきのとう…と70年代フォーク合戦となり、居合わせた常連のお客様たちも合わせてみんなで“ご唱和”。さながら、歌ごえ喫茶のノリに…。
・・・・
よく笑い、よく飲んで、
ホントにホントにホント〜に、楽しい一夜でしたねっ!


みなさ〜ん、30周年サプライズは、大・成・功!ってことでイイよね?




池田く〜ん


ホントにホントにありがとう!!