レモンパイ!

気がついたら、ブログの更新が1ヶ月も滞っていました。
ホントに久しぶりの日記です。


先週の土曜日(19日)の夜。
元レモンパイのコージ(花岡光二さん)と、こばちゃん(小林俊秀さん)が、久々にステージに立たれるということで、レモンパイ・チームからお誘いいただき、行ってきました〜!
会場は、渋谷駅近くのお洒落なプチ・ホテル「サクラ・フルール青山」。
このホテルは、こばちゃんが経営されているホテルで、ライブはホテル1Fのカフェ「メリー・ココ」で。


カフェ「メリー・ココ」では、元class(「夏の日の1993」でお馴染み)の津久井克行さんのライヴを定期的に行っていて、そのライヴにコージさんがゲスト出演。更に、こばちゃんも1曲披露という流れ。


classの「夏の日の1993」はミリオンセラーだし、もちろん知っていましたが、津久井さんの歌をナマで聴くのは初めて。
当然ながら、津久井さんのオリジナル曲は初めて聴く曲ばかり。
でもでも、しゃがれ声の味のあるヴォーカルに圧倒され、初めて聴く曲ばかりなのに、胸に染みる印象的なフレーズが随所にあり、すごーく良かったです!
お酒を飲みながら、ゆったり座ってのライヴ。これぞ、大人の時間!
とてもとても心地よいひとときでした。


そして、レモンパイ・花岡光二登場!
途端にフラッシュの嵐!!!
会場には数十人のレモンパイ・ファンが!
胸のボタンをほどよく外した黒のスーツ姿で、あの頃の“王子様”ぶりは健在。
以前に、ヨシキもラジオで「レモンパイは美形揃いだった」と言っていましたが、
かつての美少年に渋さが加わって、これぞ、大人の男の色気!って感じでした。
津久井さんのギター演奏で、「ブルー・スウェード・シューズ」「ロング・トレイン・ランニング」等を披露。
ベースの演奏はなかったけど、ノリノリ・ダンシング状態でしたね〜コージさん!
部外者のくせに、「ロング・トレイン・ランニング」のときは、四半世紀前のディスコが蘇り、ついつい♪フゥフゥフゥフゥ〜の賭け声を発してしまいました。


最後に、こばちゃん登場!
またまた、フラッシュ!フラッシュ!フラッシュ!
黒のシャツにジーンズ&黒のテンガロンハット(ダービーハットっていう方が正しいのかな〜)。
人前で歌うのは27年ぶりだとか。津久井さんのギターで佐野元春の「サムディ」をブルージーにカヴァー。
私が勝手に思い描いていた、かつてのこばちゃんの印象は、優しげなお兄さんという感じだったのですが、いまは、お洒落でダンディーなジェントルマン!


コージ、こばちゃん、カズ、アイちゃん…レモンパイのみなさんは、12月の復活ライヴに向けて、既にスタジオ練習も開始されているとのこと。
11月には、ヨシキのMEGEも復活だし、年末に向けて、ますます楽しくなってきました!


***************



こばちゃんが運営されているホテル「サクラ・フルール青山」。
欧州のプチホテル風で、とってもいい雰囲気です。
カフェ「メリー・ココ」も、ゆったりと居心地のいい空間。紅茶が美味しい!
そして、カフェのメニューには「レモンパイ」もありまっせ。食べるの勿体ないくらい可愛いでしょ〜!

渋谷駅のすぐ近くだし、渋谷の待ち合わせスポットとして、超おススメです!


*ご参考までに…
■サクラ・フルール青山HP http://www.sakura-hotels.com/
■こばちゃんのブログ http://tomcollins.blog67.fc2.com/
■カズのブログ http://remonpiealbam.blog67.fc2.com/