●ヨシキのラジオ

前2回の放送日は出張中。今回は都内にはいるけど、やはり仕事で“生ヨシキ”は無理みたい。またまた、アーカイブス頼りになりそうです。
どんな曲かかるのかなー。

今回、アルバム全部聴きなおしましたが、感想を一言で言うと、「あんなに色々な音が入ってたなんて!」。なんとなく勝手に、チープな音を想像してたのですが、聴いてビックリ!!最近は、打ち込みに慣れちゃってるせいもあるのでしょうが、ものすごーく豪華で丁寧な音作りに思えました。当時は、ヘッドホンで聴くなんてことしなかったし、サウンドなんか全く気にしてなかったもんね、声しか聴いてなかったもん。
曲調もアレンジも、ホントに多彩ですよね。アイドル歌謡の王道を行く曲もあれば、フォーキーなのもの、ディスコ、ファンク、ハードロックあれば、ソウルっぽいのもあるし。実はCharが弾いてたり、つのだ☆ひろサンが叩いてたりしちゃうのかなー。
それから、やっぱり欠かせないのは、ZBらしいギャグ・ソング!
「だめな男のブルース」、「地震だ逃げろや逃げろ」(この曲で、大地震は69年周期なんだと信じ込んだ)、「少年探偵団の唄」、「チョウチョの唄」(全員間違えて、最後に伴奏のピアノまで間違えて…おかしかった!)、「寿限無」(この曲のおかげでジュゲムは今でも全部言えます、はい)、「宇宙人の恋」(すっごく可愛かったー!!あのヴォーカルは誰だったのでしょうか?)、「駄菓子屋のおばあちゃん」(どーしてヨシキがおばあちゃん役だったのかなー)・・・そして、やっぱり、極めつけは「ペチャパイブギ」ですね。フェミニスト田嶋陽子先生がお聴きになったら、なんとおっしゃることでしょうか。是非、田嶋先生のお耳に届けしたいものです。いまの時代、オンエアしても大丈夫なのかなー?
「お手紙下さい」「なぜ」「冬が淋しい」などなど、かっこいい曲ももちろん聴きたいけど、笑える曲も1曲くらいはオンエアしてほしいなー。
そうそう、ZBの曲ではないけれど、まりちゃんズの「武道館でジョイントを」も良かったなー。♪おっと忘れた、ずうとるびぃーって所が大好きでした!
ところで、リクエストってどこにすればいいのでしょう?ご存知の方、ご教示くださいませ。