いろいろ判明

vamvi2005-11-18

いろいろ判明いたしました。
yosshiさんがおっしゃるとおり、私もカニのキャラクターを強烈に覚えていて、何かのシングルにファンクラブのお知らせ告知がついていたなーと、捜してみたらありました。
「初恋の絵日記」のジャケ中面に、「アイドル・クラブ」の告知。で、会員証が「ほうたいガニ」。これは、エレックレコード全体の会員組織だったみたいですね。
で、特典として、あなたの大好きなスターからのバースデーカードをそえたアイドル・フラワーがもらえる、と書いてあるじゃないですか!banbiさんの造花ってこれでは?
「アイドル・クラブ」の入会案内は、大きな画像でこちらにUPしてあります。→アイドル・クラブ入会案内
さらに、このジャケには「9月25日 待望のライブ いよいよ発売!!」という告知も載っていて、ずっと確認できなかった「ファースト・ライブ」の発売日もわかった次第。シングル盤で大々的に告知しておいて、急遽、発売日が変更なったということは考えにくいので、「ファースト・ライブ」の発売日は、「75年9月25日」として、データを更新しました。
それから、ファンクラブの会員章の色。私もですが、みなさん“黒”の印象が強いのは、元々このロゴが“黒”で、シールとか他のアイテムで“黒のギター”を何度も見てたからじゃないでしょうか(このシールもmarokitiさんご提供です)。